ライフ

ブログは難しいと思っている人必見【10記事到達ブログのリアル報告】

更新日:

こんにちは、Res(リス)です。憧れの体型はファイトクラブ撮影時のブラッド・ピッドです。

今回は番外編みたいな感じで、初心者がブログ初めて10記事投稿したらどんな風になるのか、という内容でお送りしたいと思います。

ぶっちゃけ、私の備忘録です。ここに書いとかないと何か月後かは忘れてそうですからね。

ただ、日本のどこかには初心者がブログを初めて10記事書いたら、どんな状況やねん?と興味津々な人もいると思います。そういう人にはがっつりスクリーンショット付きで解説するので、ご覧ください。

 

Resblog(リスブログ)始めて10日の現状は?

はい、この写真に特に意味はありません。なんかインドっぽいって良いよね。火が吹けるようになりそうで。

このブログは9月7日に開設して、次の日から記事を投稿しています。当日は作ったことに満足して、ニヤニヤしてました。最初の記事投稿日が7日になっているのは、そういう設定になっているからなのかな?コナンのパラパラくらい謎です。

9月7~16日までの、専用ツール(グーグルアナリティクス)での解析結果がこちら、

○ユーザー数 34

○セッション数 65

○ページビュー(PV)数 259

と野球の外れ助っ人ばりに悲惨な数字となっております。打者で例えると、打率.084 0本 2点みたいな感じでしょうか。うーん、ファンにポップコーン投げつけられそうな見事な成績です。

しかし、これでも16日(日曜)はPV数57あって、ベッドの上でニタニタしてましたからねー。これが1か月続いたらPV数1000超えるじゃん!みたいな。

Googleに俺の足跡を残してやったぜ!みたいな達成感で一杯でした。まあ、私のアクセス数もカウントされてるのですが。

これから半年はこんな感じで続きそうなので、モチベーションを維持していかないといけませんね。

このブログは、人生に疲れている人が植物で癒されて、それで気が向いてから、何か新しいことを始める。そのお手伝いができたらなーという思いでスタートしました。

なので、まだまだたくさん疲れている人に見てもらうためにも、ガンガン記事を書いていかないといけません。

 

実生活での変化は?

たった10日じゃ変化も何もないんでねーの?と感じる人もいるでしょう。

しかし、それは大いなる勘違いです。大事なところだから太字で書きました。なんと、この私にもプロハンター試験に合格したレベルの変化がおとずれましたので、紹介していきます。

一つ目は、めっちゃ本を読むようになったことですね。最近は専門書に手を伸ばす機会が減ってきたんですけど、記事にして公開するからには下手な事は書けん!とほこりを被ってた蔵書を引っ張り出すようになりました。

おまけに、現在進行形でアマゾンとメルカリでがんがん注文をしております。出費は痛いけど、しょうがない。だって、読みたいんだもの。

二つ目は、Web関係のことに少しだけ詳しくなりました。ゴリゴリの文系の私でも、ネットでブログの始め方とかをググった結果、ドメインとかHTMLとかを多少は説明できるくらいにはなりました。

以前はドメインって何?ドラゴンボールの敵キャラにいたっけ?という知識レベルでしたので。

三つ目は、ネタ探しのために、情報に敏感になりました。これは、あるあるですね。

平均で1記事あたり2500~3000文字位書いてる、このブログ。10記事だと軽く2万文字は超えちゃいます。

こんなん、大学の卒業論文レベルの量ですからね。これを10日で書いちゃったんだぜ、俺!ヤバくないですか?。ヤバくなくなくなくないですよ。マジで。

…話が脱線しました。要するにこんだけの量を書いてるとネタが思いつかなくなっちゃうんですね。たった10日でも。なので、普段テレビやネットを見てるときは、これネタにできひんやろかーと若手芸人張りのアグレッシブさを発揮しております。

情報に対してアンテナを張ってると、ただ聞き流すだけでなくて自分なりに考察したり、詳細を調べようとするようになります。特に自分の好きな分野に対しては、より興味が向くようになりました。

 

今回のまとめと今後のこと

以上のことをざっとまとめると、

○それなりの量の記事を10日で10個書いても、アクセス数は変わらないよ。

○だから、それ以外のところでモチベーションを保つ必要があるよ。

○実生活では、本を読むようになる、Web関係の知識が自然と増える、情報に対して敏感になる、という変化があるよ。

ということになりますね。なので、トータルとしては良い感じだと思っています。お金は減るけども。

今後は、

○記事のクオリティ(専門性、オリジナリティ、文章表現)を上げるために、知識と経験を積む。

○ブログ全体を見やすくするために、プログラミングも勉強する。

○もっと多くの人にみてもらうために、宣伝、マーケティングをする。

ということが大事になってくるのですが、宣伝は苦手なんですよねー、SNSこわひ。ただ、そうも言っていられないのでボチボチやっていきたいと思います。

それでは、精進してまいりますので、今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

 

-ライフ

Copyright© Resblog , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.