ライフ

読書を趣味にしたら人生変わります【本が苦手な方必読】

更新日:

僕は読書を愛してる。たくさんの人に本を読むようアドバイスしたい。だって、本の中には未知の世界が広がっているんだよ。旅行に行く暇がなくたって、本を読みさえすれば心の中で旅に行ける。本の世界では、君は何でも見れて、どこへだって行けるんだ。by Michael Joseph Jackson.

いや~、マジでマイケル・ジャクソンは良いこと言いますねー。どうも、こんにちはResです。ムーン・ウォークの下手さなら誰にも負けない自信があります。最近は、もっぱら園芸に関する本を読んでこの植物欲しいなーと独りで呟いている毎日です。

さて今回は、読書を趣味にしたら人生にプラスになりますよ。というテーマの記事を書いていきたいと思います。

「本苦手だわー、まず字を読むことがイヤだし、国語の授業中いつも寝てたんだよねー。。。」

というみなさまに、是非とも今回の記事は紹介していきたい!

何故なら、読まず嫌いで済ますには、読書をしないということはあまりにもったいないからです。

下の内容を読みさえすれば、読書に対する考え方がガラッと変わります。

そして、自己紹介のたびに、ドヤ顔で「趣味は読書です!」とあなたは言うことでしょう。

それでは、お時間は数分しか取らせませんので、良かったら見ていってください。

 

ムズカシイ本を読むだけが読書ではない

あなたが考える、読書ってなんですか?

もしかしたら、分厚くていかにも難しい本をしかめっ面で読んでいるイメージではないでしょうか?

そう考えているとしたら、それは残念としか言いようのない勘違いです。

読書って、それが書籍だったら何でもいいんです。

雑誌でも、マンガでも、ライトノベルでも、写真集でも、エッセイでも、図鑑でも。

自分が好きな本を読んでいるなら、それは立派な読書と言えるでしょう。

人生の最初の方で、絵本を見ていた記憶はありませんか??あるなら、あなたには立派な読書の素養があります。

記憶に無くたって、これから楽しい読書の記憶を作っていけば良いだけです。

読書を趣味とすることに、敷居はありません。

道具なんていらないし、図書館に行けばタダで借りられます。

それどころか、今はスマホで読める無料電子書籍が山ほどある、読書好きにとっては最高の時代です。

最初は、暇つぶしから始めてみましょう。そのうち、読書の魅力に憑りつかれるはずです。

 

趣味を読書とすることのメリット

どうせ、趣味にするんだったら得がある方がいいな、と思う人もいることでしょう。

そう考えている人には、まさに読書はうってつけと言えます。何故なら読書ほど有益なことはない、と歴史上の偉人たちが証明しているからです。

ニュートン、デカルトといった学者だけでなく、ダ・ヴィンチ、モーツァルトといった芸術家まで歴史に名を残すほどの人物はすべからく読書家といってもいいくらいです。

といっても、昔の話でしょ。今はどうなの?という疑問も湧くかと思いますので、2009年に行われた日経新聞の調査結果を紹介します。それによると、

年収800万円以上の人は本代(月額購入費)は2,910円、400-800万円:2,557円、400万未満:1,914円であり、読書量は年収に正比例する。」とのことです。つまり、お金持ちほど、読書するということ。

悲しいかな、2018年2月の全国大学生協連の発表によると大学生の53%が読書時間0ということですので、逆に考えると読書を趣味にすることで周りと差を付けるチャンスとも言えます。

まあ、こんなメリットばっかり考えなくとも、単純に世の中は面白い本であふれかえっているので、騙されたと思って気になった本を手に取ってみるといいですよ。

 

読書初心者向け、おすすめの書籍

よし、とりあえず何か読んでみるかと思ったあなた、いきなり難しい本だとうんざりすると思うので、

読書ビギナーにおすすめの書籍を紹介していきます。

雑誌

ありとあらゆることを題材にした雑誌が日本にはあります。以外にみんな読まないですけど、もったいないです。

例えば、『月間住職』っていうお坊さん向けの専門誌があるんですが、2016年9月号の特集で「ポケモンGO襲来に寺院の対処」なんて見出しで発売していますからね。めちゃくちゃ面白そうじゃないですか?

そこまでマニアックなものじゃなくても、スポーツ専門誌やファッション誌などは写真も多く、読みやすいのでおすすめです。

マンガ

いまや、クールジャパンを代表する文化となったマンガ。これも読書の第一歩目には最適です。ジャンルも少年向け、少女向け、青年向け、レディース向けなど、各年代に合ったものが選べます。

マンガビギナーは『ONE PIECE』や『君に届け』などの定番から入るのがいいかも

マンガのノベライズ(小説版)

マンガに慣れたら次はマンガのノベライズ(小説版)を読むと、活字にスムーズに慣れていけます。

上記の『ONE PIECE』や『君に届け』など、大人気マンガはノベライズされていることが多いので、好きなマンガがある人はノベライズを探すと読書を楽しめることでしょう。

ライトノベル

いわゆる「ラノベ」です。定義はあいまいでノベライズもライトノベルの一種と言えます。

最近だと『ソードアート・オンライン』、『りゅうおうのお仕事!』などアニメの原作で有名になった作品が多いです。

ジャンルも、ファンタジー、学園、恋愛、コメディー、スポーツ、ミステリー、SF、ホラーなど多岐に渡るので、是非とも好きな一冊を見つけてください。ちなみに、私は累計で2000冊は読みました。

名前の通り、軽い気持ちで読めるのがライトノベルの長所です。肩ひじ張らずに、空き時間に読んでみてください。

いかがだったでしょうか?

ほんの少しでも読書に興味を持っていただけたなら、ひとりの読書家としてこんなに嬉しいことはありません。

本を読むことで、ちょっぴりでもあなたの人生は変わります。

良い本を読んで、あなたの人生を善きものにしましょう。

それでは、すてきな読書ライフをお過ごしください。

-ライフ

Copyright© Resblog , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.